「メダカの居場所」って?

「不登校のご家庭のための第三の塾、朝から通える自由な居場所」です。

我が子もまた中2から不登校でした。

高校はN高校・通信コースに在籍し、およそ5年間ほぼ家から出ずに過ごしました。

その後現在は保育士を目指し、専門学校に1年半ほぼ休まずに通っています。
また近所のスーパーでもアルバイトを始めました。

私たちの経験も踏まえた「不登校のご家庭」のための居葉所をつくりました。

様々な要因で不登校になった長女との葛藤の日々、そして「今」などから不登校への不安や逆にこれからの未来への希望など皆様の支えとなるような居場所をつくりたい。

毎日ではないですが、機会があれば保育士を目指している長女もこの居場所づくりに関わっていきます。
一緒に歩んでいきましょう。

受験や補習でもない、第三の塾としての「居場所」です。
とくに何をするわけではなく自由に過ごせる空間です。

まずは「マンガ部屋」。いつでも自由に読めるマンガがたくさんあります。
これからさらに増やしていきます。要望に応じて購入します。一緒につくりあげていきましょう。

スマホやタブレットの使用も自由です。

開所時間は保護者の方が通勤に出られる朝から。
子どもを家に残しながら仕事に出かける不安は私たちも強く感じました。
ですので朝7時から開所いたします。さらに早い時間での来所も可能です。
また、お食事につきましてもご相談ください。

こんな点が不安だ/困っているとお気軽にご連絡ください。

来所時間内で「すべきこと」はなに一つありません。
ゆったりとした時を過ごせるように配慮します。
何時までに来なければいけないという制約もありません。
連携しているNPO法人メダカのお弁当のボランティア活動で社会に触れる機会をつくることも可能です。

ロッキングチェアや畳でリラックスできる場所もあります。

通うことになれてきたらここから一歩足を踏み出し、畑にいって土をいじることも可能です。
連携しているNPOが借りている畑で野菜作りを体験してみましょうか!
むろん一切の強要はしません。
自分が手をかけた野菜を食べる、あるいは他の方にお譲りして喜んでいただく。
そんな素敵な体験も可能です。

費用体系も複数あります。

規則正しい生活や勤務先の定休日に合わせたいという方は週1日から週5日までの定額コース。

一方、私たちも経験しましたが「その日になってみないとわからない」のもまた現実です。直前でいけなくなることは日常です。
そのためのチケット制もご用意しております。
併用もOKです。

といってもやはり心配なのは進学です。
私たちの親子の実体験に加え、学習塾業界で30年以上培ったきた経験と知識をもとに慶翔ゼミナールが全面的にバックアップします。
また、必要に応じて連携団体などから専門家をお呼びしてご相談していただくことも可能です。

ご心配なことやご不安なことは「今すぐ」にご相談できます。

「メダカの居場所」
main@keisho.sakura.ne.jp
08054214605
毎日7:00~22:00で受付可能です。

お気軽にご連絡ください。

TOP